バースプラン、何を書く?丸パクリOK24選【私が産院に提出した実例も紹介】

※当サイトの記事にはプロモーションが含まれている場合があります。

聖路加国際病院での出産

今回は、聖路加でのお産経験をもとに、丸パクリOKなバースプランを30選ご紹介!

また、私が実際に聖路加でのお産の時に記入した実例もご紹介します。

プレママさんをはじめ、聖路加でのお産を検討している方、実際に通院されている方の参考になれば嬉しいです。

バースプランとは

バースプランとは、素敵なお産・望むお産にするために、妊婦さんとご家族が妊娠中やお産についての希望や、助産師に求めることなどを記入する用紙です。

書いてよかった!バースプラン30選

そのまま書けるバースプランを30選集めてみました。ぜひ参考にしてみてください。

書き方ですが、看護師・助産師さんや医師などたくさんの医療関係者の方が現場で見ることが多いと思うので、文章よりも箇条書きのほうがわかりやすい・伝わりやすいかなと思います。

看護師・助産師さんからの声かけ

  • 声かけは優しくかけて欲しい
  • 前向きな言葉をかけて欲しい
  • 出産の進み具合を数字などを使って具体的に教えて欲しい
  • 夫には遠慮なく指示やサポートアドバイスをして欲しい
  • 呼吸の仕方を指示して欲しい
  • いきみを指示して欲しい

看護師・助産師さんは、ママとお腹の赤ちゃんが元気に生まれるまで付きっきりで対応してくれる、一番の頼れる存在です。

「どのように接して欲しいか?」があれば、ぜひ書きましょう。

分娩中のこと

  • 初乳が出る手伝いをしてほしい
  • アロマを焚いてほしい
  • 音楽をかけて欲しい
  • なるべく一人で過ごしたい/こまめに様子を見に来て欲しい
  • 下半身が見える位置に夫を立たせないで欲しい

「一人にされて不安だった」という体験談から、「アロマでリラックスできた」というものまで、さまざまです。

ぴい
ぴい

特に「初乳が出る手伝いをしてほしい」はおすすめです!

初乳が出やすくなるのはもちろん、緊急帝王切開などでママが初乳が出せなくなった時の備えなどいろんなメリットが。

初乳を出すために乳首が刺激されると、プロラクチンというホルモンが分泌されます。

プロラクチンは分娩促進の働きを持つため、お産が進みやすくなります。

医療処置のこと

  • 会陰切開はできる限り避けたいが、裂けそうなら早めに切ってほしい
  • 会陰切開するときは切ることを言わないで欲しい
  • 医療処置を行った場合、説明は後で構わない/できる限り早く知りたい

ちなみに、とある産科医のツイートでは「会陰切開をしない妊婦は体感5%ほど」と言われるくらい、会陰切開はあるもののようです。

分娩後のこと

  • カンガルーケアがしたい
  • 自分が/夫が先に抱っこさせてほしい
  • 分娩後、家族の写真を撮りたい
  • 家族にビデオ通話で話したいので、大丈夫なタイミングになったら教えてほしい
  • 胎盤を見たい
  • 生まれてすぐの子どもの写真を撮りたい
  • 産声を録音したい/動画で撮りたい

「胎盤を見たい」ってできるんだ…となりますよね。

バースプランで見れるんです。

入院中のこと

  • 母乳希望、ミルク希望、混合希望
  • 母乳の与え方をマスターして帰りたい
  • 母体の回復最優先で過ごしたい

はじめての育児だと特に母乳をはじめ、赤ちゃんのお世話がわからないことだらけです。

私が聖路加で出産した際のバースプランを公開

私が実際に書いたバースプラン
  • いきみ・呼吸のタイミングを教えて欲しい
  • 初乳を出すためのアドバイスなどあれば知りたい
  • 会陰切開をするときは言わずに切ってほしい
  • 胎盤を見たい
  • 生まれてすぐの子どもの写真を撮りたい
  • 母乳の与え方をマスターして帰りたい

私が聖路加で出産した際に記入したのはこちらです。

実際にどういった感じで案内されたり、アドバイスされたかを下にご紹介していきます。

いきみ・呼吸のタイミングを教えて欲しい

ざっくり書いていきましたが、子宮口が全開してからいきむタイミングや呼吸の仕方も産科医の先生がつきっきりで教えてくださいました。

子宮口が全開してから産まれるまでは、医師の指示任せで呼吸・いきみをしていたくらいです。

私の場合は無痛分娩で麻酔がきいてたのもあり、産まれる直前は痛みを感じずにいきみと呼吸に集中できました。

初乳を出すためのアドバイスなどあれば知りたい

し私が2人目で再度お世話絶対にバースプラン記載項目

子宮口がまだ開ききっていない段階から助産師さんが乳頭マッサージをして初乳を出していただきました!

累計数時間ほど乳頭マッサージをしていただいて出た初乳は2ミリほどですが、シリンジに保管してくださり、産後私が休んでる間に助産師さんが代わりにあげてくださりました。

胎盤を見たい

バースプランを調べていくうちに「こんなのがあるんだ」となったプランのひとつです。

生まれた直後の赤ちゃんのへその緒を切る段階で産科医がママから胎盤を出してくれ、落ち着いた段階で見せてくれました。

衛生上の都合か、ビニール袋に入れた状態で見せてくれ、ビニール袋上から触らせてもらうこともできました。

生まれてすぐの子どもの写真を撮りたい

生まれた直後はバタバタしていましたが、落ち着いた段階で助産師さんに許可を取って撮影ができました。

また赤ちゃん、ママ、パパの集合写真もお願いしたら撮影していただけました。

SNSなどで他の産院で出産した方によると、病院によって出産中の撮影NGな産院も少なからずあるようですので事前に確認しておくことをおすすめします。

母乳の与え方をマスターして帰りたい

バースプランに記載したものの、入院の段階で都度「与え方はこれで合ってますか?」と自分から聞いていました。

ただ初めて与える時はベテランの助産師さんがママ・赤ちゃんの体制や正しい吸い付き方など付きっきりで教えてもらえましたよ。

ぴい
ぴい

助産師さんや医師含め全員が気が利く方ばかりでメンタルが弱い私でも終始ストレスフリーで過ごせてとても良かったです。

正直なところ、スタッフさんのホスピタリティ精神がとてつもないためバースプランに書いても書いてなくてもこちらの要望を汲み取ってくれる印象でした(笑)

バースプラン まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は丸パクリOKなバースプランを24選、ご紹介しました。

丸パクリOK!バースプラン24選
  • 声かけは優しくかけて欲しい
  • 前向きな言葉をかけて欲しい
  • 出産の進み具合を数字などを使って具体的に教えて欲しい
  • 夫には遠慮なく指示やサポートアドバイスをして欲しい
  • 呼吸の仕方を指示して欲しい
  • いきみを指示して欲しい
  • 初乳が出る手伝いをしてほしい
  • アロマを焚いてほしい
  • 音楽をかけて欲しい
  • なるべく一人で過ごしたい/こまめに様子を見に来て欲しい
  • 下半身が見える位置に夫を立たせないで欲しい
  • 会陰切開はできる限り避けたいが、裂けそうなら早めに切ってほしい
  • 会陰切開するときは切ることを言わないで欲しい
  • 医療処置を行った場合、説明は後で構わない/できる限り早く知りたい
  • カンガルーケアがしたい
  • 自分が/夫が先に抱っこさせてほしい
  • 分娩後、家族の写真を撮りたい
  • 家族にビデオ通話で話したいので、大丈夫なタイミングになったら教えてほしい
  • 胎盤を見たい
  • 生まれてすぐの子どもの写真を撮りたい
  • 産声を録音したい/動画で撮りたい
  • 母乳希望、ミルク希望、混合希望
  • 母乳の与え方をマスターして帰りたい
  • 母体の回復最優先で過ごしたい

ぜひ参考になれば嬉しいです。

コメント

 
タイトルとURLをコピーしました